近年、さまざまな企業の間で活用されるようになった
ビジネスコーチング。
企業同士の競争が激しくなる中、生き残っていくためには戦略が必要です。
これから
ビジネスコーチングを活用しようと考えている方は、
ビジネスコーチングとはどのようなものなのか知っておくことが大切です。
そこで今回は、
ビジネスコーチングについて解説していきます。
▼
ビジネスコーチングとは
ビジネスコーチングはアメリカで始まった指導手法で、現在は人材育成や組織の目標達成のために活用されています。
ビジネスコーチングの目的は、あくまで行動を促すこと。
つまり、一方的に指示を出すのではなく、目標達成のために一緒に考え社員を成長させるために行うのです。
▼
ビジネスコーチングの内容
■現状を把握する
まずは、企業やクライアントの現状を共有します。
自分では現状を理解しているつもりでも、いざ話してみると曖昧な返答が返ってくることも珍しくありません。
相違をなくすためにも、現状を共有することはとても重要です。
■ゴールを明確にする
現状を把握したら、最終的な目標を明確にします。
目指すゴールによってこれからの行動が変わるので、きちんとゴールを明確にすることが大切です。
■解決すべき課題を明確にする
目標達成の過程の中で、いくつか課題が見つかるはずです。
この課題を解決しなければ目標達成までに時間がかかってしまうので、課題を明確にして解決するためのリソースを考える必要があります。
■目標達成に向けて計画を立てる
現状・ゴール・課題を明確にしたら、目標達成に向けて計画を立てます。
もちろん全てが計画通りにいくことは少ないですが、行動していく中で修正を繰り返しながら目標達成に近づいていきます。
▼まとめ
ビジネスコーチングとは、人材育成や組織の目標達成のために活用されている指導手法です。
弊社では、
経営者や
起業家に向けた
ビジネスコーチングを行っています。
現在はオンラインをメインに行っていますので、気になる方は気軽にご相談ください。