コーチングを企業が導入すると、どのような効果が期待できるのでしょうか。
「効果が分からなければ導入は難しい」と考える
経営者様も多いことでしょう。
本記事ではコーチングを企業が導入するメリットを分かりやすく紹介しますので、ぜひご確認ください
▼コーチングを企業が導入するメリット
人材育成において大きく注目されているのがコーチングです。
企業がコーチングの導入により期待できる効果には以下のようなものがあります。
・対象者の潜在能力を引き出せる
・対象者の主体性が高められる
対象者の潜在能力を引き出して、主体性を高められるのがコーチングです。
結果的に人材育成に役立ち、
ビジネスの課題解決にもつなげられるでしょう。
■コーチングのデメリット
課題解決に使えるコーチングにもデメリットはあります。
・結果につながるには時間がかかる
・指導者にスキルが必要
・対象者に対する個別のサポートが求められる
短期間では成果が出ないといったデメリットはあるものの、長期的に見るとメリットが大きくなるでしょう。
▼まとめ
企業が長期的な人材育成を考えているのであれば、コーチングを導入すると大きなメリットが得られると考えられます。
デメリットを把握した上で、どのように進めていくか考えてみてはいかがでしょうか。
コーチングのことなら、大田区の「株式会社エクセレントコーチング」がご相談を承っております。
全国の
経営者や
起業家を対象としてオンラインでのセッションを開催しておりますので、ぜひ活用をご検討ください。