コーチングのコツとは?
query_builder
2021/11/13
コラム
コーチングでは相手の話に耳を傾けることが重要ですが、何に気を付ければいいのでしょうか。
今回は、コーチングのコツを見ていきましょう。
▼コーチングのコツは相手に話をさせること
コーチングは相手の話に耳を傾けることで成立するため、いかにして相手に話をさせるかがコツです。
■話すのは相手と考える
コーチングでは、時に質問をして相手から答えを引き出さなければならないため、「話が下手な自分には無理」と感じる方も多いのではないでしょうか。
そんなコーチングをうまく進めるコツは、最初から「話すのは相手であって、自分ではない」と考えることです。
基本的に相手に話をしてもらい、合間に質問を挟むくらいであれば、話が下手な方でもそれほど苦にはならないでしょう。
何よりも、「自分ではなくて相手が話す」と考えれば気が楽になって、質問もうまくできるはずです。
■相手を尊重する
コーチングは相手の話に耳を傾けることですが、相手にただ話をしてもらっていればいいというわけではありません。
単に「うん、うん」とあいづちを打っていたのでは、そのうち「話をしていてもつまらない」と思われてしまいます。
そもそもコーチングの目的は、「自分自身が気付いていないところに気付かせること」です。
そのためには、相手の話を簡潔にまとめて返すことが求められます。
「つまり、こういうことですね?」と返されたら、相手もいったん考えざるを得ませんよね。
「そう言われると、どこか違う気がする」といった具合に、相手は気付きを得られるというわけです。
そのためには相手を尊重し、しっかり話を聞くことがコツです。
▼まとめ
話をするのが苦手な方はコーチングにも苦手意識を持ってしまいがちですが、相手の話を聞くのが最大のコツだと考えると気が楽になりますね。
その上で相手を尊重し、話の重要なポイントをまとめて返すのがコツです。
弊社では独自のメソッドにより、コーチングを行っております。
ぜひお問い合わせください。